3月26日(7日目) 広島〜愛媛(尾道〜しまなみ海道〜今治〜西条【愛媛】) 走行距離108.7km

自転車乗りの聖地、しまなみ海道

しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ6つの島々をつなぐ1本の道路のことを言います。しまなみ海道は自転車乗りの聖地とも言われていて、ツーリングを楽しむ人のために全長およそ80kmに及ぶサイクリングロードが整備されています。サイクリングロードが整備されていることが意外と知られていなくて、僕も今回の旅行の直前に友人に教えてもらって知りました。詳しくは、SHIMAPというしまなみ海道専門のこちらのサイトを見ていただければわかりやすくまとまっていますが、それぞれの橋を渡る際に50円〜200円(全部の橋合計で500円)の通行料を払うことによって通ることができます。

各地名の名称は、北から尾道ー向島ー因島ー瀬戸田ー上浦ー伯方ー宮窪ー吉海ー今治という感じです。

西条から尾道まで輪行し、もちろん有名な尾道ラーメンを食べてから、午前11時過ぎくらいに尾道を愛媛に向けて出発しました。当然、今回の旅がもはやグルメ旅であることも忘れていないので、ちまたでおいしいと有名な「しみず食堂」の尾道ラーメンをいただきました。「しみず食堂」は尾道駅から海沿いに250mほど行ったところに堂々と建っています。

img_3436値段は、¥450(並)と非常に格安です。醤油味ベースのあっさりしたテイストでした。もちもちした麺が印象的で、美味しかったです。

尾道から最初の向島までは、渡し船で行きます。大人¥100円+自転車、二輪車が¥10です。10分ほどで向島に到着します。海の水がクリアーで、潮風が心地よく、気持ちがよかったです。

ここが、しまなみ海道サイクリングロードのはじまりです。

海道沿いには、わかりやすくずーっと青い線が引かれており、1㎞ごとに最終目的地までの距離を教えてくれます。これは走っていて「あと何㎞!」という気持ちを鼓舞してくれるので、快適に走ることができました。

何回もくどいですが、この旅行はもはやグルメ旅行なので、当然スイーツ食べるために休憩しました。笑。これは、瀬戸田にある有名ジェラード店「ドルチェ」で食べた伯方の塩&瀬戸田デコみかんジェラードです。疲れた体には、濃厚な塩の味とジューシーなみかんのテイストが染み渡りました。

それぞれの島々は、本当にのどかなところで、信号も少なく、とても走りやすかったです。一応サイクリングロードにはルールがあって、そのひとつはすれ違う自転車乗りの人と気持ちよく挨拶をすること。これは、パンフレットにも載っています。だからなのか、すれ違う人はみんな気持ちよく挨拶してくれます。もちろんこっちも気持ちよく挨拶を返すのですが、同じ境遇にあるからか、挨拶すると清々しい気分になります。

ひとつひとつの橋を渡るには、いちいちなだらかな坂を橋の高さまで登らなければいけませんが、そんなつらさも橋からの景色や綺麗な海を眺めれば吹き飛んでしまうような道が延々と続きます。

一応すべての橋と、ありとあらゆる海の景色を写真に収めましたが、自転車と写真の両方を意識してるとなかなか疲れるものです。途中に、海水浴場用の砂浜や何か発見できそうなテトラポッドがたくさんあったので、僕たちはいちいち休憩してしまいました。(とくに大雅君が海育ちの海大好き人間だったので、大変でした。笑)

彼はわかめやら蟹を取る仕掛けを発見しては興奮していましたが、あまり海を知らない僕はシャッターを押すことに集中してました。笑

だいたい4時間で80kmをコンプリート。途中休憩やぐだぐだを挟んだので平均時速20kmほどになってしまいましたが、海風が少し強いくらいで坂道で足に負担を感じる以外特に苦も無く、終始気持ちよく四国入りすることができました。しまなみ海道は、車でもバイクでも十分楽しめると思います。「日本ってこんなに綺麗なんだ!」って、きっと再発見できると思います。

翌日に国道194号線を通って高知入りを予定していた僕らは、なるべく高知に近づこうと今治から西条市(愛媛県)まで南下してきて、駅前のビジネスホテルを値切って泊まることにしました。これがまた快適なんだな〜(´。`)明日は、あいにくの雨だと聞いていますが、頑張って高知目指したいと思います。

しまなみ海道の通行料や宿泊先、観光に関しては、以下のHPが最もよくまとまっています。興味のある方、海が好きな方はぜひ一度行ってみるといいと思います。絶対に後悔しないこと、そしてまた行きたくなることを保証しますよ!

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

しまなみ海道サイクリング 自転車でもっと楽しく

ちなみに、今日の走行距離は初めての100km超え。さすがに足腰に疲労がきてると思うので、ちゃんとケアしてから寝ることにします。1日の走行距離は100km前後がベストという意味が身をもって実感できました。それにしても、、、しまなみ海道最高!!!!